Princess Maker Refine プレイ日記⓶

☆はじめに

Princess_Maker は娘を一定期間育成するゲーム。
日記では「はじめからを選択してENDを迎えるまで」を1トライと呼ぶことにした。
以下本編

☆1トライ

ゲームがはじまると、OPが始まった。
・主人公(私)が勇者ですんごい活躍した。
・千代の富士と同じく体力の限界を感じて廃業、思うところあり隠居して子供を育てることにした。
、とのこと。


娘のご尊顔である。
その無垢な表情にピンときた。
わたしは脳みそ筋肉なバーバリアンにしてしまう光源氏計画を実行することを決意。
王様からもらった養育費ほぼすべてをつぎ込んで

・ナイフ
・皮の帽子
・皮鎧

を買い与えた。

(ちなみに、革ではなく皮の字だった。
日本語力たったの5のわたしは、どっちが正しくて間違っているかなんて判断がつかない。動物の皮をなめしてつくられるいわゆる”かわ”は革ではなく皮表記でいいのか、これから”かわ”を書くときにどっちをかけばいいかわからなくなった。
馬鹿に揺さぶりをかけてくる恐ろしいゲームだ。)

そのあと適当に画面をぽちぽちクリックしてるとスケジュールを決めることで時間が経過することに気づき、娘のスケジュールをわたし(親)が埋めていった。現実だとぜったい娘に嫌われる立ち回りだ。

スケジュールをなにで埋めるか迷ったとき、気になる単語があった。
武者修行。
やることは決まった。

さっそく一か月間耐久武者修行の旅にだしてみた。

だが結果は散々だった。

ヤマネコ・ひとさらい・タイガーが娘の前に立ちはだかり、連戦連敗。負けること風の如し。ドラクエ序盤にさまよう鎧がでてくるような衝撃だった。ダメージすら通らない。



別プレイ時の画像だから金もってんねん。丸腰。



完膚なきまでに叩きのめされた娘を見てこれではいかんと、武芸を教え込むことにした。
だが、とある事実に気づいてしまった。

世の中すべて金。

教育にはお金が必要だったのだ。いや当たり前やん。。。
I have a no money. ほぼ一文無し。
つまり娘に教育するお金がない。

働かなければ教育を受けることすらできない状況となり、娘をアルバイトさせることにした。(ちなみに主人公は一度たりとも労働はしない)
そして、宿屋に馬車馬のようにこきつかわれた娘はぼろぞうきんとなった。(一年感休みなしで労働させたのがまずかった)
疲労度のゲージを甘く見ていた。ゲージはほとんど溜まっていなくとも、50ほどあれば娘は病気になってしまう。栄養剤を注射したムスビのように表情がおかしなことになってしまった。
気分転換させてやろうと、娘が貯めたお金でリゾートへ出発。
夏の時期だったので、全裸の娘が登場。完全にアウですよ。TKB見えてます。

と、そのとき、クラッシュ!

(^ω^)?????????

ゲーム強制修了!セーブなし!はじめから!

幼!のTKBにうきうきしていたのも束の間、すべてが水の泡になった……。

なにこれ……。

こうして、1トライが終わった。

☆今回の教訓

・セーブはこまめに。クラッシュしやがる。
・最序盤で武者修行にでてもうま味すくない。
・木こりバイトが腕力もあがるし収入もいい。
・夏のリゾートは娘TKBが拝める。