速く描くコツ

こんにちは。東鳩です。
速く描くコツを自分なりに模索していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①描くポーズと構図を想像しておく
描き始める前の準備です。
私はかなり苦手で想像することに時間がかかりがちです。ただ想像がうまくいったときは想像せずに描くよりもかなり早く描けます。

②棒人間をうまいこと使う。
棒人間で大まかなあたりを取る。
横から見たを絵を描く際に非常に役立つ方法。
いいところは硬い絵になりづらい点。

③主要な部位の位置をはじめにとる
棒人間などで大まかなあたりを取ったら頭や腰などを大まかにかく。
このとき断面を描いたりしておくと力の流れる方向が意識しやすい。

④ラフを取ったら輪郭をやや太いペンで先に描く
輪郭線を先にとっておくと早く描きやすい(体感)

⑤面でつぶせる場所を理解しておく
一番濃い影は筆ペンなどでつぶしてしまうと楽。
のこりを薄墨など一段階明るい画材で仕上げるとそれっぽく見える。

⑥ハイライト
光を意識して詰めていくとなかなか描き終わらない。(途轍もない数をこなしておけばそういうこともないのでしょうが)
個人的にはハイライトを最初に入れておくとそのあと影を入れるのがかなり楽になる。

⑦線を減らす
アルティメットアドバイス。
そもそも線を描く回数が減れば作業もはやい。なので狙った通りの線を引く訓練をしておく。特につけぺんは相当な訓練が必要。

⑧サインペンを使う
太さごとに使う場所を限定することで機械的に処理をこなせる。(顎のラインと肩は0.1 輪郭は0.5というふうに)
たくさん描く構図はあらかじめ決めておくとかなり早くなる。