聖剣のフェアリース 感想

こんにちは
東鳩です。

Little witch valletさんの「聖剣のフェアリース」を遊びました。


育成要素とバトルものということだけ情報を入手しており、ロマネスクのようなものを想像していたのですが、実際遊んでみるとバトルもの抜きゲーでしたね。

このゲームのすごいとこ

①原画と塗が素晴らしい

エロいですね。大槍先生のお尻肉と股間の生々しい表現力がすごくエロい。

②抜きゲーとしての側面が強い

Little witch さんのゲームは基本エロに偏重しすぎないゲームが多いんですが、聖剣のフェリアースはHシーンすごい多かった。数は60くらいあります。
内容もエロエロでアブノーマルもちょこちょこあります。スライムとか緊縛とかストリーキングとか…etc。

③抜きゲーに珍しい声優が出ている。

DARCROWS ~ダークロウズ~みたいに珍しい声優さんが出てるエロゲー集めている身としては購入ポイントでした。
それにあの声優さんは現役かつ今が一番売れている時期なのもあってもうエロゲーに出る気はなさそうですしね。(歌手活動など忙しいのかな)(青葉さんじゃないほうの話です)

④演出すごい凝ってる

Little witchのお約束で剣や魔法が出てくるファンタジーものです。そしていつも通り演出が凝っています。エロシーン以外スキップする人もちょこちょこ演出の頑張り具合を見てほしいなって思います。
しかし演出目的で購入はしないでください。絶対肩透かしを食らいます。魔法使いの夜レベルの演出ではないんで見どころのひとつとしてとらえてください。

期待しないほうがいいところ

①ストーリー

これまで出てきた莫大な数のギャルゲー全体の中では中くらい?
ファンタジーとして非常に優れているとも言いづらく、伝奇もののような力強さもないし、恋愛ものとしてはH以外で別段いちゃつくわけでもないし、詰め込みすぎて中途半端な印象が強かった……。
面白いといわれるファンタジーものや恋愛ものと比べると見劣りはするものの別段貶すほどでもないというか……。
これ目当てで買うのはお勧めしかねる。

②キャラの初登場時が結構きつい

特に千鶴と早紀の第一印象がかなりイラつく。
人によっては嫌悪感覚える感じじゃないかなぁ……。

Littlewhitchは活動休止後にソフトを収集し始めたので新作が遊べないというのはやはり残念だなと。クリエーターの生活第一だから致し方なし。以上!