巣作りドラゴン プレイ日記③(最終回)


©ソフトハウスキャラ

ュミスモードでは新規イベントそこそこで楽しく巣作り。
あれやこれや話の根幹についてわかったりした。

もはや前回でEDに到達するまでに必要な情報は集まっていたので、簡単にED到達。

おまけモードの回想とCGを埋める作業をして……、

攻略完了!
日記もおわり!

(以下感想)
このゲームは資金繰りを上手くやっても巣作りに問題があったり必要な人員が足りなければ、侵入者を処理しきれず、ぱたっと破産してしまいます。
見た目はファンタジーなんですが、やってることは会社経営シュミレーションと似ています。
会社なんてもちろん経営したことないんですが、現実でこういうことやってる経営者の方々はほんとうに大変なんだなぁ、と。
会社の経営は他人の人生にまで責任を負うようで肝の小さいわたしには無理です。それに期限もありませんし。
わたしには巣作りドラゴンで十分足りてるんだなぁと自覚する今日この頃でした~。